地方で頑張る人これから移住する人のオンライン村「田舎チャレンジャーラボ」申込受付中!

仮想通貨の格付が発表!そもそも「格付」とは

💰資産形成

アメリカ格付機関「Weiss」が初の仮想通貨の格付を発表

http://coinpost.jp/?p=12282

アメリカの格付機関(Weiss Ratings)社が格付事業を開始しました。日本時間では1月24日の午後11時に発表され、一時WEBサイトに殆ど繋がらない状況となったため、まだ確報をご覧になっている方も少ないのではないでしょうか。

仮想通貨格付の結果

結論から申し上げますが、「格付の結果だけ」に一喜一憂するのはやめましょう。

  • どのような評価項目があるのか
  • 何故その評価なのか

ということを自分自身で消化できない限り、盲目的に格付を信じるのは最も危険な行為です。

但し、その格付を見た人々がどう考え、短期・長期それぞれでどのように動いていくのか予測することはマーケットをみる目線を養うという意味では重要かもしれません。

現に、リーマンショックの根本原因は、大手格付機関が、ゴミ屑債権の集合体に、A格以上の格付を付与し続けたことが発端でした。詳しい内容は、映画『マネーショート』をご覧下さい。非常に勉強になる映画です。

そもそも「格付」とは何か

日本大手格付機関(R&IやJCR)の評価基準が参考になるかと思います。海外では、「S&P」「Moody’s」などが非常に有名ですね。

参考:R&I「格付符号と定義

格付会社の売上は、評価対象の会社から貰う手数料

床屋に髪を切るべきか聞いてはいけない」かの有名な投資家・ウォーレンバフェットの言葉です。

格付をみる際に常に意識して欲しい事は、一定の色がついている可能性がある、ということです。もちろん財務的な数値を元に形式的な評価は行っていることは間違いありませんが、本当の本当にそれが正しいかどうかは、定かではありません。

ぬか喜びせず、自分自身で投資対象を徹底して調べていくことは、格付機関がいようがいまいが、関係ないことかもしれませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

収穫から商品化まで全部やってます

さかえる

さかえる

銀行辞めて田舎で収入の柱を複数持って“合わせ技”で生きてる33歳。限界集落で島暮らしを楽しみながら、ひじき漁や畑からWeb・動画・講演までこなす現代の「百姓」です。沖家室ひじき生産・加工・情報発信及びカスタマーサポート担当。

おすすめWordpressテーマ

ポートフォリオや通販サイトを作るなら

人気記事ランキング

  1. 1

    【2023年最新版】周防大島町のおすすめランチまとめ/デートや観光で行きたいお店から穴場まで

  2. 2

    【Discord】ビデオ通話ができない時の対処法

  3. 3

    銀行は1年間に12億円積んでも、たった1万円の利息しか払ってくれない

  4. 4

    山口県周防大島町で船舶免許試験を受けてきました…!

  5. 5

    船舶免許を取得する前に船をいただくことになった話

  6. 6

    小売店の売上高は「面積あたり」で考えるべし!売上アップに繋がる分析方法とは

  7. 7

    誰彼構わず「気軽に移住してきて」や「空き家とりあえず借りなよ」とは言えないと思っている件

  8. 8

    「過疎地に賑わい」ちょっと一旦冷静になって考えることも必要だよね、という話

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP